2008年03月16日

大きくなってるっ!

冬太り? しばらくの放置プレイでしたが・・・。とイってもソレはこのブログの方で、きちんとまる子の世話はしていたのです。
 それでも部屋が暖かいせいか冬眠はしないもののやはり夏の頃と比べて動きの少なくなるまる子の世話は少なくなる。毎週のように取り替えていた水槽の水も2週に1回程度になる。必然まる子を取り出すことも少なくなるわけだけど。
 今回また2週間ぶりに取り出して水槽を洗う間、はじめに入って頂いていた水槽にて日光浴を楽しんでもらっていたのだが。やはり目に見えて大きくなってる事を実感。

 一応、比較写真を載せてみようかと思うのだけれど同じアングルからの写真が無かったので分かりづらいかもしれないけれど・・・。
今日の まる子 ウチに来た頃のまる子
 同じ水槽なので、底の青いラインの太さとの対比で分かるかなぁ・・・。


posted by petitenz at 12:10| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ブログパーツを付けてみました。

051020_1829~0002.jpg
 今まで撮っていたけど、記事にしていなかったまる子の写真も溜まってきたのでSo-netのサーバーに置かせてもらいました。

 暇な時に眺めてください。スライドショー形式で見せる物など3パターンぐらいあるので時々変えたいと思います。

 ちなみに今のタイプは、カーソルを持って行くと写真が大きくなってクリックするとSo-netの写真をおいているページにとぶようです。
posted by petitenz at 09:15| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

引っ越し...

動き出したまる子

  今度の引っ越しは、ブログ自体です。
 写真は、お昼寝の最中をパチリさせていただきました。
posted by petitenz at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

すっかり・・・

放置だなぁ・・・


あ、明けましておめでとうございます。

 まる子は半冬眠状態です。暖冬なのでまだヒーターは入れてません。
部屋が10℃以下に下がることが無いのです。しかしながら、ライトは買いたいのです。日光浴させたい。


ということで、今年もまる子を宜しくおねがいします。

posted by petitenz at 08:14| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

近況

う〜ん

最近のまる子さん、こんな感じでございます。
posted by petitenz at 10:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

食欲の秋

 なんだけれど・・・なんともうちのまる子は食欲がない。
物も食わずに、夜は相変わらず元気に水中徘徊なのだが
例のクレクレダンスも、窓のほうを向いてだ。

なんとなく、冬眠の準備をしているよう・・・

こりゃ、早いトコライトかヒーターを買わないとイカンかな?

posted by petitenz at 11:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

亀情報。

 いやぁ、久しぶりの投稿だ。

 別段、まる子に何かあったわけじゃない。ご心配してくれる方がいたら一言断りを・・・。まぁそんな奇特な方はいないだろう。(笑)何も無いから投稿するようなこともないのだけれど・・・

 知人で亀を飼っている方と、また仕事をすることになった。そんなことで「亀情報」得ることに。
 そこの亀は二匹で、どちらも家のとは比べ物にならないほど大きい。夏は何処の亀も食欲旺盛で、そこの家の亀もご他聞に漏れずだったそうだが、今年は個体差が出たそうだ。
 食べる量が違うのだろうが、その量の差はその知人曰く性格から来ているものらしい。

 何にも恐れることなく、餌に突進する亀と・・・
 何にもビクビクして中々餌にいかない亀。

 その性格の差が今年は大きくその個体差として出たらしい。

 うちのまる子は一人っ子の箱入り娘。比べる対象は無いものの、やっぱり毎日見ていると性格ってのはあるなぁ・・・としみじみ思うこともある。
 こっちがしみじみしているけど、当の本人は恐竜時代の面影露に餌に突進中ってことが多いのだが・・・。

posted by petitenz at 09:05| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

約一年。

 まる子がうちに来て約一年。

やっと性別が判ったので、名前も「まる子」に固定。プロフィールも固まった。

 しかし、一年がかりとは・・・まる子よ、随分と呑気な家に来てしまったな。

 そういえば、これをくれた子は「カメ太郎」って呼んでたっけ。メスだったよと教えてあげねば。

posted by petitenz at 08:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

♂か♀か?【決着編?】

今日の昼間に、日向ぼっこをしているMARCOがいつものように裏返っている。
その瞬間を写真に収めることが出来た。

まる子裏の顔1.jpg まる子裏の顔2

この二枚だが・・・分かってくれるだろうか?
以前書いた記事『♂か♀か?』 からだいぶ日にちがたってしまったが、その友人がコメントしてくれるのを待ってみよう。

MARCOにしてみれば、非常に不本意な体勢であろうからブログにさらすのもどうかと思うが・・・ココは一つ我慢していただこう。

と言うことで宜しく。

コノ問題については以下のようなコメントが友人から来た。

■性別はどっち?

たぶん「♀」だよ ヽ(゚◇゚ )ノ
しっぽがそんなに長くなさそうだし。

ささじゅん 2006-09-10 23:41:30

こうしてまる子が彼女たと言う事がわかったのだった。
ありがたや。

posted by petitenz at 15:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

更に、ひなたぼっこ

 昨日、動物に詳しい友人に久しぶりに会った。当然お互いが飼っている動物の話になり、我が家のMarcoの話も・・・

 その友人いわく

『甲羅が剥がれるのは、ビタミンAが足りないんじゃないか?日光浴が足りないのでは?』

 とのコト。

 今年の梅雨はしつこかったしなぁ・・・確かに日光が足りないかも・・・

ということで今、Marcoさんには存分に日に当たっていただいている。
posted by petitenz at 11:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

